ヴーヴ・クリコ

cookie02052005-06-21

父の日、まだ祝ってない・・・。
なにせ、当日は、ディズニーランドにいたもので;
だから、昨日の会社から帰る途中で最寄駅の酒屋さんで
お酒を選んでプレゼントすることにしたの。


そこの酒屋さんは、世界各国の高級酒を取り揃えていて
ちょっぴり有名でもあったりするんだ。
8年程前まではお店の地下に喫茶店があったんだけど
そこに、皇太子様や秋篠宮様などがよく来ていたみたいで。
(もちろん、実際にお会いしとことなんざ〜ございません。)


最寄駅の酒屋さんとは言ったものの、入店は今回が初!
なので、お酒の配置が全くわからん。。。おまけにプライスタグには
商品名と価格しか載ってなく、どこぞのデパートとかのように、
ちょっとした説明書きも無くって。。。


そこで優しそうな店員さんを捕まえて
「赤ワインをプレゼントしたいのでオススメを教えて。」
と聞いてみたところ
「赤ワインは好みがはっきり別れちゃうから、オススメと言われても難しい。」
とのコト。好む産地(国/地方)もわからなく困っていたら
「もしわかんないんであれば、シャンパンのほうがいいんじゃないか?」
と。なんか、軽く悔しい感じはしたけど、ズブの素人ですから言いなりに。。。
シャンパンならモエ・エ・シャンドンとかは有名だけど
ヴーヴ・クリコなんかがオススメというから


「じゃぁ、それで!」


と即決!あれこれ聞くのはちょっぴり面倒くさめなので。。。
ま、ヴーヴ・クリコはどこかのデパートで試飲会をやっていたのを
見た気がするので変な物じゃないでしょうっていうのも決め手。


んで、プレゼント用にってお願いしたら
酒屋だけにそういった用意が無いと。。。


・・・誤算だった;


プレゼント用のシャンパンが、無地の紙袋に包まれただけなんて・・・。
それじゃぁ、あんまりにも父親がかわいそうだから、家に帰ってから
赤いリボンを結んであげたよ。
ちなみに、隣りに写っている三角のヤツはダナ・ブルーという
デンマーク産のブルーチーズ。シャンパンに合うかどうかはわからないけど
ぼくが食べてみたかったから、セットでプレゼントということにした。


あわてて父の日プレゼントを用意したのに
当人は日付が変わってからの帰宅のようで
ぼくはとっくに寝ちゃってた;
今夜、渡すことにしよう。