およげ!

cookie02052005-06-26

ぐ〜たらぐ〜、としてたからお昼近くに目覚めた;
朝ごはん、って時間でもないのでお昼ごはんも兼ねて
ずっと前から気になってた、六本木にある『ニコラス』
っていうお店に行ってきた。


ちなみに『ニコラス』ってところは、1954年(昭和29年)に
ニコラ・ザベッティが麻布台に『ニコラスピザハウス』を構えたのが
始まりで、日本で初めてピザを紹介したお店。ピザと言ってもニコラが
イタリア系アメリカ人だったから、当時のピザはモッツァレラチーズ
一切使わない、ゴーダチーズオンリーのいわゆるアメリカンタイプのピザなの。


お店は、かなり雰囲気はいい感じで、店員さんもピシッとしていて
『ブランチを!』と気楽な気持ちで行ったのと、ジーンズで行ったことに
何となく気が引けちゃった。。。
で、引け目を感じつつも早速定番の " ピザ " をオーダー。
ピザのトッピングは何通りもあって、どの組み合わせでオーダーしても

  • スモール(17cm)   840円
  • レギュラー(23cm) 1400円
  • ラージ(30cm)    2100円


となっているの。ぼくがチョイスしたトッピングは


<< ニコラス特製ソーセージ+たまねぎ+ピーマン >>


にしてみた。でも、チーズを多めにトッピングしてもらったから
ゴーダチーズの味が勝っちゃって、正直チーズの印象しかない(笑)
でも、最近はイタリアンタイプのピザしか食べていなかっただけに
アメリカンタイプのピザもいいもので、美味しかったよ!
そのピザの写真を撮ってきたんだけど、チーズ多めが裏目にでて
具材がが隠れちゃって、『なんだこりゃ?』な状態だったので
今回はあえて掲載しない方向で。


ピザを堪能したあとは麻布十番に移動して、おやつを買うことに。
先日、麻布十番に出掛けた際に見つけた『梅芯庵』っていうお店で
買おうと思ったんだけど、その前にその近くにある超行列が出来ちゃう
浪花家総本店』というお店で、たい焼きがすぐに買えるかどうか
とりあえず聞いてみることに。
すると、6個パックなら詰めたてのがあるからすぐに買えるとのこと。
迷わず、今日のおやつはたい焼きに決定!


じつは、この『浪花家総本店』は


" およげ!たいやきくん "


のモデル店と言われているたい焼き屋さんで
休日に行ったら、注文してから数時間待ちは当たり前なお店。
日曜日なのに、1分と待たずに購入出来たのは奇跡に近いものがあった。
尻尾までアンコのたい焼きは、甘過ぎず、薄皮の香ばしさとマッチして
何とも言えない美味しさだよ!ぜひお試しあれ。