よこはま・たそがれ

cookie02052005-07-11

なんとなく、ただ、なんとな〜く仕事帰りに
ぶらりと元町&中華街に行ってみたくなって
家とは逆方面の電車に乗って1人で行ってきた。


" 元町・中華街駅 " に着いたのが19:00過ぎ。
数年ぶりの元町にワクワクしながら降りると
予想していた賑わいがそこにはなかった。。。


どうやら、元町商店街は19:00ともなれば
閉店し出していくお店が多いらしく
それに平日だっただけに、人があまりいなく。


『なんとなく行ってみたくなって』と言ったが
本当は、ここのところ仕事に対する悩みや苛立ちから
モチベーションが下がりまくってるので


<<活気ある街に行ってその活気に便乗しちまえ!>>


という目論見があったんだけどね・・・;
元町に裏切られちゃった。
ってか、決して元町が、" 裏切った " 訳じゃないけど(笑)


閉まりかけた元町商店街を後に、今度は中華街へ。


『夕飯時の中華街は、人が溢れてえらいこっちゃなんだろうなぁ。』
『バイランやきそば食べたいな。行列に1人で並んじゃったりしようかな♪』


な〜んて考えつつ、中華街到着。


・・・ん?・・・と、これは・・・。


またもや、ヤラレタ。中華街までもが、閑散としていた。
人なんか溢れてないから、えらいこっちゃじゃないし
どこのお店も、行列なんか出来やしてなかった。


しょうがないから、混んでない事を逆手にとって、" 梅蘭 " ってお店の
有名なやきそばを食べようかな、と、数年前に行った時の記憶をたどり
お店を探したけれでも、結局探すことが出来ずに断念したし。


んもう、踏んだり蹴ったり。。。
便乗活気にて、テンション高めて帰るつもりが逆効果だった。


ただひとつの救いは、老維新號ってお店で出会った
動くパンダのおもちゃ。
その名も・・・


よちよちパンダ   ¥1,029(税込)


このおもちゃ、大きさは手のひらに乗るぐらいで
手足(?)が動いて、よちよちと歩くんだけど
ピ〜ヒョロピ〜、といったヘンテコリンな音楽を流しながら
両目がビカ〜っと緑色に光っては消え、光っては消えを繰り返すの。


お店で見たときは、爆笑して(1人で;)そのままスルーしてしまったが
今、猛烈に欲しくなってきた(爆)


大きさと、よちよちさ加減は、愛くるしいんだけど
珍奇な音楽と、ロボットのような緑色のビカビカお目目の
何とも言えないミスマッチがおいらのココロをくすぐるくすぐる。