ほっとけない

cookie02052005-08-27

最近街中を歩いていると見かけるのが



  * * * 


と、アスタリスクが3つ刻まれた
白いバンドを腕にしている人。


" あれはなんなんだ? " と密かに思ってたら
先日気が付くと母親もしてた・・・;


なんでも、東武百貨店内にあるとある本屋さんで
売られていたのを買ってきたんだとかで。




ホワイトバンドについて簡単に言うと
『ほっとけない 世界のまずしさ』というキャンペーンで
貧困を無くそうという活動を行っているところが
その活動の支援金を集める為に始めたもの。


ホワイトバンドを購入してもらって集まったお金を
貧困の為の寄付金にするのではなく
『貧困をなくそう』という声を集めることによって
政策の変更を促す為に行なう活動に使用するところがミソ。


寄付金は貧しさに苦しむ人たちに届かないことが多い為
そういった政治や経済の仕組みを変えることを目的に
使われるべき、と考えているそうで。




ホワイトバンドに無知だったけど、それを聞いて
ちょいとしたオシャレバンドではないことがわかり
意味深さを知り、興味を持った。


だけど、これがまた入手困難な状況だった。。。


で、数日後の今日の朝
母親が、朝食をとっている父親とぼくのもとに近づき


『はい、2人とも300円出して!』


と。
母親の手元を見ると、ホワイトバンドが2つ。


そう。
母親がどこかしらで見つけてきて
父親とぼくの分を勝手に買ってきたらしい(笑)


でも、どうなんだろう?
自分の意志で購入していないあたり
活動の支援金の提供といった意味や
『貧困をなくそう』という声をあげる為の購入じゃなく





















母親による 軽い恐喝 と 声あげの強要




















ということにならないだろうか・・・;


大丈夫か?
大丈夫だよな?
よし、大丈夫ということにしておこう(笑)




オシャレバンドではないので
少しでも興味を持っている方がいたら
購入してみてはいかがでしょうか?


必ずしも腕につける必要は無く
足首につけている方もいるようだよ。