ギョエ〜ッ!

cookie02052005-10-12

母親の入院後から日課となりつつある
出勤前のゴミ出し。


うちのマンションはゴミ集積所があるから
いつ出しても問題がないっちゃ〜ない。
なもんで、キッチン周辺から悪臭が放たれる前に
生ゴミやらを定期的に捨てに行っちゃうの。


今日も、いつものように出勤前にゴミを出そうと
両手に口をキュッと縛ったゴミ袋をもって玄関へ。


スリッパを脱いで、革靴を履こうと足元を見ると
なんとそこに、ナメクジが居るでわないかぁ!!





(つ〜か、コイツどこからやって来たんだよ!?)




こういう類の虫は苦手だから、処理の方法に困ってると
ヤツが物凄いスピードでウロチョロしまくる。。。(勘弁してくれぇ;)


ナメクジの歩く(?)スピードってこんなに早いものか!?
少しでも目を逸らそうもんなら、15cmぐらいは進んじまうぞ!?


触りたくないから
『塩とかかければ死ぬんじゃ?』
と気が付いたんだけど、結局のところ
つまんで捨てなきゃだから同じ。。。


観念して、ティッシュを5枚重ねぐらいにしたやつで
つまんでポイ、した・・・;




うちのマンション(4階建て)ってば
廊下部分が1階から4階まで吹き抜けてになってて
そこに土が敷きつめられて草とか生えちゃってるから
虫とか動物とかがやって来やすいんだと思う。


この前なんかは、今まで見たコトもない毛虫にも遭遇したし。

(大きな触覚と背ビレみたいに生えてる毛が特徴)

ほかには、カエルとかがピョンピョン跳ねてたり
デッカイ亀がマンションの玄関で迷子になってたり、と。

(亀は警察に取得物として引き取られた。笑)



豆知識

  • ナメクジを漢字にすると【蛞蝓】だそうだ。