学園祭に行ったついでに・・・

cookie02052005-11-12

大学を卒業して5年ちょっと。
研究室時代の友達と、毎年必ず
母校の学園祭に行く事にしている。


学園祭に行く目的はいくつかあって
同窓会、教授に顔出し、大学近辺の縄張りチェック等。




同窓会、と言っても、関東に住んでいる友達とは
よく、集まって飲みに行ったり、遊んだりしているが
遠方(静岡、京都)の友達とはなかなか会えないから
学園祭をキッカケにして毎年会うことにしているんだ。




教授は、すごくマジメな人なんだけど
何とも言えない愛嬌があるから、みんな好きで
これまた、学園祭をキッカケにして
何にも無くっても毎年顔を出すようにしてるんだ。




縄張りチェックってのは
4年間慣れ親しんだ町のありとあらゆるお店に
行ったりする事をみんなでこう呼んでいるんだけど
なかでも、一番の 縄張りチェック は、ラーメン屋。


その名は











麺工房 隠國










っていう、厚木の山ん中にあるラーメン屋さん。

(店名の読み方は、" コモリク " って読むんだよ!)


ここの 『塩らぁ麺』 を食した瞬間
ぼくの中にある、塩ラーメンの世界観が変わってしまった。


透明感のあるスープ。
ワカメが練りこまれた自家製麺
バラ肉のチャーシュー。(写真左辺り)
そこに浮かぶ、焦がしネギの風味。(写真右辺り)
何かの味が、強烈にアピールして邪魔しているとかじゃなく
すべてがバランス良く存在している。


まさにひとつの











" 作品 "










といった感じ。


この美味しさは、言葉にして伝わるもんじゃないと思うから
興味を持った人は、ぜひ行ってもらいたいんだが
厚木の山ん中という立地が難点だよね・・・;


『どうしても、行ってみたい!』
と言う人がいたら、一緒に行ってもいいよ♪


ぼくの、シルビアで良かったら
都内から2時間程度のドライブしつつだけど、ね(爆)



Phote

  • 塩らぁ麺+燻製玉子(650円+100円)