伊豆

cookie02052005-11-19

右の写真を見て下さいな。


これは、伊豆の城ヶ崎近くにある
うちの別荘な・・・、わきゃないな(笑)


じつは昨日のブログに書いた
家族旅行で訪れた伊豆で泊まってる

【Auberge La Olibe】


 オーベルジュ・ラ・オリーブ
 オーベルジュとは、おいしい料理をゆっくり堪能できる
 宿泊施設付きのレストラン。フランスが発祥国。(大辞泉より)

というところに父親の車を止めた際に
いかにもソレっぽく撮った写真。。。


昨日のブログでは、年パスのコトを熱く語りすぎたので
昨日の家族旅行の分も今日書くコトに。


でわ、サラサラっと纏めていこう!



11月18日(金) 伊豆旅行1日目

TDRの年パスを購入後
昼過ぎに父親の車で都内を出発し

【Auberge La Olibe】

に着いたのは、17:30頃。




ここを選んで予約したのは両親。
本来は、長期休暇中にハワイに行く予定だったけど
ワケあって海外から国内に変更。


なもんで、国内ならば
愛犬も一緒に行けるところで
ご飯も美味しいところで、施設がキレイ!
という無理難題をクリアしたところを探したら
ここに決まったんだとか。




到着するなり一番喜んでたのは、愛犬クッキー(笑)
宿泊者リストに記述し手続きを済まして部屋へ行くも
ハシャギまくってるクッキーは、サークルの中へ。

(部屋を汚さないようにサークルに入れたの。)


18:30からは夕食で
オーベルジュ
との名が付いているだけに期待度大!


しかしその前に、ここのもう一つのウリでもある

貸切天然温泉露天風呂

に入るために、館外に設置してある岩風呂に向う。


貸切の制度は、20:30-25:00をコアタイム
45分刻みで部屋単位の予約制になるんだけど
それ以外の時間帯や、予約の入っていない時間帯は
完全先着制で、入ったもん勝ちなんだよね!
でもって、24時間常時入浴可能なんだなぁ♪




岩風呂をひとり貸しきって超ご満悦!
なんとも贅沢である。。。


湯温の良さと、温泉の心地よさと、貸切の満足感に
ハイテンションになった三十路前の男は
岩風呂の岩に足をかけてよじ登り





















おちん様全開で両手を広ろげて深呼吸




















をしてしまう程の、無駄なはしゃぎっぷり。。。


ちなみに、露天風呂とは言えども
周りは囲われているので見られる心配は無い(笑)

(だからこそ出来たんだけどね、全開;)




ハイテンション露天風呂を終えて
夕食のためにダイニングに向う。


そこでは、オーナーさんが笑顔で迎えてくれた。

(オーナーさんは、柔らかい雰囲気の方で、とても好感が持てる。)


そして下記のメニューが次々と出された。

  • ブルスケッタ(冷製トマト&ブラックオリーブのタブナード)
  • ウニとカラスミのパスタ
  • 栗のポタージュ
  • ふじのくに(豚肉)のミラノ風カツレツ
  • 洋梨のコンポート イチゴソルベ添え
  • 天城の天然水で入れたコーヒー


ウニとカラスミのパスタ、うんま〜いし
ご当地静岡産の豚肉の " ふじのくに " は柔らか〜いし
添えられていたイチゴソルベは
今までに食べたことの無い、めちゃめちゃおいしいお味で!


文句無し!


ってか、大満足♪
こりゃぁ、明日の夕食も期待出来ますなぁ!




そして、寝る前にもう一度露天風呂に向う(笑)
伊豆の夜空に浮かぶ、月と
満天の星空を眺めながらの入浴は何とも贅沢。
あぁ〜、しあわせっ。。。


『明日は、5:00位に起きて、早朝露天風呂を堪能するぞ!』
と意気込みつつ、就寝。。。



11月19日(土)伊豆旅行2日目

8:00起床で、3時間の大遅刻(爆)


前日の入浴で心身共にリラックスが出来たようで
深い眠りにつけたからしょうがないんだ、と言い訳;


そして8:30の朝食前には、せめてひとっ風呂浴びなきゃ!
ってコトで、ガバっと起きて露天風呂に直行(爆)

(仕事の朝は、こんな勢いじゃ起きられないのに;)


で、朝から、ひとり貸切露天の贅沢満喫♪


そして、朝食。


朝食はアメリカンタイプで、フレッシュドリンクとか
フルーツとかパンとかハッシュドポテトとか、普通だが
そのなかに、カスピ海ヨーグルトが出て来たの!!

(名前は知ってたが、実際にお目にかかるのは始めてだ。)


スプーンにひとすくいすると、独特の粘りがある。
そして、味もまた独特だが、これが美味しい!

(クセになりそうだな。。。)




満足満腹の朝食を終えて、少々休憩したら
『いざ伊豆観光!』
ってコトで外出し、近くにある、大室山を目指す。


大室山の山頂へは、リフトを使って行けて
ペットも抱えていけばOKとのコト。


少々怖がっている様は、見て見ぬフリをし
クッキーを強引に抱きリフトへライドオン!!


標高600m弱のお山ではあるが、絶景がそこにはあった!
近くには初島、ちょいと遠くに大島が見え
さらに遠くにうっすらと伊豆諸島が見えるのだ!!


山頂で心地よい風を受けつつ、遠くの伊豆諸島を見つめて
なぜか 人生 について考えてしまった;

(将来の方向性を考える岐路に立ってるんだ、じつは・・・。)




その後は、ドライブをしながら
気になるお店を発見したら立ち寄ったりしつつ
城ヶ崎海岸へと移動する。




大室山の噴火によって形成された城ヶ崎海岸
ゴツゴツと切り立った海岸線で
真下を覗き込むと荒々しく波が打ち寄せていて
ちょっとビビってしまう。
落っこちたら即死ですな・・・;

(クッキーも打ち寄せる波の音が激しくって逃げ回ってたよ。笑)




宿に帰ると、早速、露天風呂に直行!
いつでも露天風呂に入れる、贅沢さをまたもや満喫し
お楽しみの夕食タイムを向える♪


本日のメニューは下記の通り。

  • 里芋のアミューズ・ブーシュ
  • 秋鮭のマリネ&鯵のリエット
  • ミネストローネ
  • 牛頬肉の赤ワイン煮
  • パンプキンのチーズケーキ、巨峰ソルベ添え
  • 天城の天然水で入れたコーヒー


うっ、うまい。。。


(鯵の)リエットてのは初めて食べたんだけど
たまらなくたまらなく美味しかった!

(どうやってこの美味しさを表現したらいいんだろうか;)


牛頬肉の赤ワイン煮に関しては
『バカじゃないの!?』
って言っちゃうくらい柔らかくって
フォークを刺した瞬間に勝手にほぐれ出しちゃう感じ!!




で、美味しい夕食を食べ幸せ感にひたった後は
またもや、またもや、露天風呂へ直行(爆)

(なんかもう露天風呂馬鹿と化してきてしまったなぁ。。。)





















星空に浮かぶ月を眺める裸の大将




















は、今日も露天風呂でご満悦となり部屋に戻る。


そして
『明日こそ、早朝露天風呂だ!』
と誓いつつ、即就寝。。。