厚木名物 とん漬

cookie02052005-11-23

先日、母校の学園祭に遊びに行った時に
近くにある宮ヶ瀬ダムに行ったんだ。


そこには、土産物屋等のお店が立ち並んでいて
そのうちの一軒に、【肉の田口】という肉屋の
宮ヶ瀬店があり、揚げたてのコロッケやもつ煮や
様々な串焼き等を販売していた。

(ものすっごい美味しそうな匂いが漂ってるんだよ☆)


匂いに魅かれつつ、店内を物色していたところ
大学4年間、ずっとずっと気になっていた一品を発見!


それは・・・











厚木名物 とん漬










という商品!


じつは、本厚木から母校の大学まではバス通学で
とあるバス停を過ぎた後に、必ず
『〜厚木名物とん漬の肉の田口はこちらが便利です。』
といった感じで流れる車内放送を聞いていたの。

(肉の田口の本店横を、バスが通るのよ。)


それを4年間毎日聞いていると
「トンヅケって厚木名物なんだぁ!」
「ってか、トンヅケってそもそもなんだ?」
「大学通っている間に一度は購入してみるべ!」
「もしや、買わにゃ、厚木から追放されてしまうか?」
「いやだぁ〜、卒業するまでは堪忍して〜、買うからさぁ!」
と、軽い洗脳教育状態となって
気になってしょうがなかったんだよね(爆)





















まっ、結局一度も買わなかったんだけど(爆)



















で、卒業して5年以上も経った今
初めて商品を目の前にし手に取ってみた。
家族の分も考えて、4つほど買ってみた。




ちなみにとん漬とは肉の田口のHPに

厚木名物「肉の田口」のとん漬は、古くより当地方の
名産物である相模豚の厳選された上質の肉だけを、
当地方自慢の丹沢味噌を基に造り上げた当店独自の
特性味噌に一枚々丹念に漬け込んだ風味豊かな
特産品として広く皆様方に親しまれております。


と書かれてあるように、豚肉の味噌漬けなのだ。




長期休暇の中、ちょっぴりヒマしてたので
それを利用して、自ら台所に立ち調理してみたのよ。


ほんだらさぁ、美味しいのなんのって!
白飯は必需品だよ(笑)
何杯でも行けちゃう感じ!
丹沢味噌がいい味出してる!!


あっというまにペロリでしたわ♪


近いうちに買いに行かなきゃだなぁ。。。