ガンバ大阪 リーグ初優勝!

cookie02052005-12-03

1993年にJリーグが発足する少し前
それまではサッカーには関心が無かったが
ニュース等で取り沙汰されていく中
ぼくも段々と興味を持つようになった。


しかし、サッカー自体に興味を持ったものの
どこのチームを応援していいかわからず

『読売系が嫌いなのでヴェルディ川崎以外にしよう!』
『大阪に親戚がいるから関西のチームにしてみるか!』
ガンバ大阪の青と黒のチームカラーは好きな色だ!』

の3本立てで、応援しようとするチームを決定した(笑)


この、なんとも短絡的な決断が
後に大きな悲劇を招くとはわからずに。。。




Jリーグは年間1シーズン制と2シーズン制と
年毎によって違いはあるのだが
年間のリーグ順位として纏めると

  • 1993 10位 (全10チーム)
  • 1994 10位 (全11チーム)
  • 1995 14位 (全14チーム)
  • 1996 12位 (全15チーム)
  • 1997  4位 (全17チーム)
  • 1998 15位 (全18チーム)
  • 1999 11位 (全16チーム)
  • 2000  6位 (全16チーム)
  • 2001  7位 (全16チーム)
  • 2002  3位 (全16チーム)
  • 2003 10位 (全16チーム)
  • 2004  3位 (全16チーム)

といった感じ。


90年代は、結構下位にいることが多くって
ガッカリで、スポーツニュースをみてもため息ばかり。


でも、気が付くと、ガンバ以外のチームには全く興味を示さず
ガンバサポーターとして、いつの日かの優勝を信じていた。。。




で、信じて信じて信じて信じて応援してきた13年。
とうとうやってくれた!





















ガンバ大阪 リーグ初優勝!!




















優勝した瞬間は事務所で業務中だったけど
速報のWEBサイトにアクセスして、リロードの嵐(爆)で
ガンバ大阪川崎フロンターレに勝ったコトと
前節まで1位のセレッソ大阪FC東京引き分けたコトを知った。


それは、ガンバ大阪の逆転優勝を意味していたんだよね!


業務中にもかかわらず、速報を見た瞬間
『うぉ〜っ!』
歓喜の雄叫びを揚げてしまったよ・・・(恥)


5チームが、最終節まで優勝を争うという混戦の中
最後まで戦ってくれたガンバイレブンにありがとうを言いたい。




昨年、今年と、野球で応援していたホークスが
シーズンで1位になるも、プレーオフに負けて
リーグ優勝を逃すといった不運が続いていただけに
ガンバ大阪の優勝は、ぼくにとって、ほんとに嬉しい。。。


祝杯だな、今夜は☆
今、部屋に置いてある『モエ・エ・シャンドン』で♪