スーパードクターA

cookie02052005-12-27

先週の木曜日からどうも調子が悪く
滝下痢が2,3日続いたかと思えば
喉が痛くなりだしたりしたり、と。。。


風邪ひいたっぽいな・・・;


日に日に悪化傾向にあったから
昨日医者に診てもらおうと思ったんだけど
手元に健康保険証が無い事に気が付いた。

(保健組合の都合で一時回収されてたのを忘れてたのね;)


保険証が無い旨を病院に電話したところ
『一旦、自費で10割負担をして
 後日、新規保険証を持参すれば精算可能』
と言ってた。


でも、後日精算が面倒臭いので
新規保険証がいつ来るか会社に確認したところ
『先週、出向先の会社に送ったから届いてるはず』
とのコト。


とりあえず、気力で会社に向ったところ
会社のヒトが言う通り、届いていた。




で、今日、出社前に近所の医院に行くと
下記のようなやり取りが展開されたの。

A先生: どうされました?
おいら: 数日前から下痢がひどく、喉も痛いのですが。
A先生: (体温計を差出し)ちょっと測って。
おいら: はい。
A先生: (懐中電灯でぼくの口元を照らし)はい。
おいら: あ〜〜〜っ。
A先生: 最近は、なんちゃらウイルスが流行ってるからねぇ・・・。
おいら: (体温計で測定中)そうなんですかぁ。
A先生: じゃぁ、前回出したお薬を今回も出しときますか!
おいら: (体温計で測定中)あ・・・、はい・・・。
A先生: え〜と、これがセルベックスね!で、こっちが
体温計: ピピッ!ピピッ!ピピッ!(36.5℃)
A先生: あっ、熱は無さそうだね。
おいら: そうですね。
A先生: じゃぁ、薬は1日3回じゃなく2回でもいいですよ。
おいら: そうですか。
A先生: 薬もそうだけど、会社を休んで寝るコトが1番(笑)
おいら: あっ、はい!わかりました(笑)
A先生: それでは、おだいじに。


と、いうことで、A先生の診察に基づき
会社をお休みさせて頂きました(笑)

(いや、でも、冗談抜きにして、ツラかったので。。。)


ちなみに、A先生は、おじいちゃんクラスなんだけど
医者になって、この道何十年の経験からなのか
上記のやり取りでおじいちゃんドクターの
スーパードクターっぷりがわかるかなぁ?


まずは











口腔内を診るのに普通の懐中電灯を使用










ってのが、スパドク!(爆)

(スパドク=スーパードクター。勝手に省略。笑)


医者がよく使う、ペンライトちっくなのじゃないんだよ;
その辺で売ってそうな、いわゆるふつ〜の懐中電灯なの。。。
スパドクは器具を選ばず経験と腕でこなせるんだよ!


で、次に











口腔内を診ただけなのに薬が前回と一緒










なんだよ!?(爆)
これまた、豊富な経験則からか
ビリビリビリっと冴え渡る勘(?)がすごい!!


で、そのまた次に











処方後に体温計の測定が終わった










ってコト・・・;
それでいて、処方に変化なし!(爆)


体温計で測定する意味があったのか?
熱があった場合に、処方が変わるのか?


ってか、熱があっても無くても、変わらない気がする。。。
んだって、処方された薬の一つには
喉痛/解熱に効果があるものがあるから(苦笑)




そんなおじいちゃん先生に何度か診てもらってるが
今のところは、2,3日でちゃんと治っているので
大丈夫な医者だとは思うんだけどね。。。


ちなみに、過去何回か処方された薬の中で
レギュラー組は、以下の3つ。


ロシアとか北欧とかにいそうな人名みたいな薬を
今日も明日も飲んで、とっとと直します!!



追記(2005-12-31 Fri)

 鼻がダラダラ出ててツラいよぉ。。。
 完治しでまぜ〜ん。。。(ズビビッ・・・)