リベンジ!

cookie02052006-01-02

せっかくの正月だって言うのに
お昼頃から小雨がパラパラと。。。


この冬の大寒波で外は寒い上に
雨が降ってたら凍え死んじまうよぉ。。。


今日こそ、浅草寺に行って
屋台巡りしようと思ってたのにな。。。
あ〜ぁ。。。あ〜ぁ〜。。。




な〜んて、残念がって諦めモードだったんだけど
時間が経つごとに、小デブちゃんの食い意地が
モリモリモリっと沸いてきちゃって

『屋台っ♪屋台っ♪屋台っ♪』

と脳内が『屋台』渋滞をおこしちゃって
気が付いたときには





















傘さしてマンションの外に出てた




















というありさま(苦笑)
年末から引きずっている風邪のせいで
『鼻水ダラーン、くしゃみがハクショーン』
コンタックのCM風な状態なんだけどねぇ。。。

(そんなに屋台が好きか!?えぇ、好きです。爆)




目指すは、リベンジマッチで浅草寺




銀座線に乗って、浅草に到着すると
雨降りだってぇのに、人がごった返していた;


浅草寺の集客(?)パワーに驚きつつも雷門に向うが
傘を差しながら多くの人が行き交うので
そこを歩いていくのは結構大変大変。


なんとか、雷門に到着して仲見世を見渡すと
人ごみという名の戦場がそこにはあった。

(屋台までは遠いなぁ。。。)


傘をさしつつもひ、人をかきわけ屋台へと向うが
屋台に辿り着く前に、ちょっと腹ごしらえ!ってコトで
仲見世にある『浅草九重潤』というお店で
揚げまんじゅうを買ってむさぼりながら移動(笑)

(ここのはうまいんだよなぁ♪行くと必ず買っちゃう。笑)


そして、腹ごしらった後は
屋台区画に突撃〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!


んもう、屋台区画に突入した途端
鼻孔おっぴろげてクンクンさせながら
目の色変えて目的のブツを探しまくる。


探しているのは、もちろん・・・





















『じゃがバタ』




















の、や・た・い♪(爆)


昨日食べたからってぇ
今日食べないなんて限りませんとも(笑)


浅草寺に出ている屋台の中には
『じゃがバタ』屋さんは何店かあるみたいだけど
いいお店の見極めをしっかりしなきゃ
ハズレ『じゃがバタ』を引きかねない。。。


ぼくが掲げる、見極めポイントは

  1. 店主がベテラン風
  2. じゃがいもがいい
  3. サービス精神旺盛

の3つかなぁ。


やっぱりねぇ、店主が若い兄ちゃんとか
蒸かしたてなのに、ホッコリ感がないとか
じゃがいもやバターをケチったりとか
は、んもう、論外だもんね(笑)


だからね、ぼくは
おっちゃん店主で、フレンドリーな会話をしてて
ボコボコじゃがいものっけちゃう大盤振舞なお店を
探して探して、一番いい店で買うんだよね!


で、今回の結果はというと、なかなかの感じで合格!
しかも、そんじょそこらの『じゃがバタ』屋では
おそらく見かけない黒胡椒が置いてあったのよ!

(ってか、黒胡椒置いてる店は初めて。みんなはどうだろうか?)


それをパラパラパラっと振りかけてみたんだけど
ものすごくよくって、クセになりそうだよ。。。






『じゃがバタ』屋に別れを告げた後は
友人に薦められた、人形焼屋に向う。

(なんでも、そこの人形焼は他とは比べ物にならないとかで。)


そこは【亀屋】というお店で
職人による手作りを基本として
手焼き煎餅と人形焼を売っているところらしい。


すぐにお店を発見するも、すんごい行列で
お店をぐるっととりまいて、裏路地まで続いてる状況。。。


行列は、人気店だけに出来てしまうのもそうだが
職人さんが、人形焼の型に1つ1つ手作業で
生地を流し込んでは、餡を搾って〜
生地を流し込んでは、餡を搾って〜
というのを丁寧に丁寧にやっているから
売れ行きに対し、焼き上がりが
間に合わないから出来てしまうみたい。

(写真は、職人のいい仕事っぷりの様子。)


その行列に、30分位並んだろうか?
やっと手にして、焼き立ての人形焼を食べてみたら
この人形焼が他とは比べ物にならない理由がわかった!


生地が薄いのにしっかりしていて
餡がギッシリ詰まっていて美味しいのよ!!


人形焼ってば周りの生地が
ふっくらしているのが一般的だけどね。


人形焼の概念が崩された上に
もう、他の人形焼が食べれなくなりそうだよ(笑)


【亀屋】の人形焼を知らない人は、一度食べてみるといいよ☆