もしもしぃ?もしも〜しっ?

cookie02052006-01-20

シフト休みの今日、家でグータラしてたら
友人からケータイに電話が入った。



『はいはい、もしもし〜♪』


なぁんて、休日にやることなくって
グータラダメ人間っぷりを感じさせないよう
元気よく出てみたんだけど、友人は



『もしもし〜?もしもしぃ〜?あれっ??』


と言うばかり。
いくらこっちが話そうか叫ぼうが怒鳴ろうが
友人には届いてない様子。


仕方がないので電話を切って
家にいた母親にぼくのケータイに
電話してもらうようにお願いをする。


あれやこれやと障害切り分け対応を済ませて
どんな状況下においても、ぼくのケータイから
音声が一切伝わらない事が判明。。。


今のご時世、ケータイが使えなきゃ話にならん!
ってコトで、渋々、緊急対応すべく
池袋のドコモショップへ行くコトに。




平日の17時頃だったからか
修理窓口は空いててすぐに案内された。


窓口の感じの良いお兄さんが
本人確認やら症状確認やらをして
裏で確認してくるから、15分程待ってて、と。



(チ・チ・チ・チ〜ン!)


15分程経ったところで、名前が呼ばれたので
窓口まで行き解析結果を聞く。


すると、感じの良いお兄さんが
感じの良い笑顔を振りまき、こう言った。





















『ここのネジ締めたら直りましたぁ☆』




















と。。。


なんでも、電池パックのフタを開けたところに
ベンツのエンブレムのような形の特殊ネジが2つあって
それが緩んでいた為、増し締めしたところ
問題なく通話可能になったんだとか。

 もう少し詳しく障害内容を説明すると
 ケータイの基盤とマイクは別パーツになっていて
 ケータイの筐体を固定するネジが緩む事によって
 基盤とマイクの接点部分が浮いてしまい
 内部通電がうまくいかず通話不可になってたんだとか。





原因はネジ2つの緩みかよ・・・;




ってか、この症状、2回目だったりするし
前回対応時は、筐体丸ごと交換してもらったんですけど。
しかも、今現在、もう一つ不具合があって
【た】のキーの反応が鈍いんだよね。。。


メールをズババババ〜と打ちまくって
パッと画面を見てみると
『ディズニーランド』
と打ち込んだつもりが




















『ヅィズニーランド』




















と、発音が良いんだか悪いんだかみたいな
カタカナ文字の状況になったりするんだよね(笑)

(恥ずかしがらずに発音してみましょう!『ヅィズニーラ〜ンド』。笑)




家電製品とかは新製品好きのぼくにとっては
1年半以上も機種変せずに持っているのが珍しいんだけど
そろそろ買い換えなきゃなんだろうなぁ。


でも、お金に余裕がないなぁ。。。


あ〜ぁ。。。