イントネーションは?

cookie02052006-02-17

普段、会社にはお弁当持参で
お昼代を浮かして節約生活してる、ぼく。

(節約生活せざるを得ない、のが実情。。。)


しかし、今日のお弁当はご飯のみの持参なので
オフィスビル1Fへおかずを買出しに繰り出す。


会社事務所が入っているオフィスビルの1階には
スーパーやら、セブンイレブンやらがあるんだけど
どこでどんなおかずを買うか悩んでウロウロしてたら
同じ1階にあるマクドナルドの新商品に目を奪われた。


" マンチャー " という名の
さくさくポテトに2種のチーズを包んで揚げたモノ。


ポテトもチーズも好きだし、何より
【オリンピック期間特別メニュー】
といううたい文句がそそるそそる。


『今日のおかずはコレに決まりッ!』
と、マックに入ってレジに並ぶ。


そこでふと気がついたのが
" マンチャー " のイントネーションは
どうしたらいいのか?というコト。

  • ンチャー
  • チャー
  • マンチャー ?


変なイントネーションで注文してしまって
レジのお姉さんのスマイルをもらえずに
失笑されたりしないだろうか・・・。
と、いらぬ心配をしたりなんだり。


そして、スマイル満開の店員さんに
『お次の方こちらへど〜ぞぉ!』
とばかりに呼ばれて、レジ前に足を進める。


そして、緊張の一瞬・・・











『マ・・・、ンチャーを1つ・・・。』










不安から、小声になっちまい、店員に聞き返される始末。。。
なので、再度 " マ " にアクセントを付けて
勇気を振り絞って元気良くオーダー!!


すると店員さん











ンチャーをおひとつですね?』










とスマイル満開で繰り返すではないか。


あぁ・・・、どうやらあっていたようだ。。。
はぁ・・・、小心者だなぁ、もぅ。。。