悲しみ再びぃ!?

cookie02052006-03-09

自宅のPCを起動させたところ
かすかに、かすか〜に、異音が聞こえる。


恐る恐るPCに耳を近づけてみると
どうやら異音発生箇所は、HDDからのようだ。


ぐぬぬっ。
先日の悲しみが再びよぎる・・・;

先日の悲しみ。
id:cookie0205:20060225


かすかに

" ジジジジッ "

とか言っちゃってるが、OSは何とか起動。


ほっと安心しつつ、愛用のタブブラウザ
【GreenBrowser】
のショートカットをクリックするも
" 見つからない "
とかなんとか、ポップアップメッセージで言ってくる!?


複数回実行するも、現象変わらず。。。


エクスプローラを確認すると

名前 種類 合計サイズ 空き容量
ローカルディスク(C:) ローカルディスク X.XXGB X.XXGB
ローカルディスク(D:) ローカルディスク    
ローカルディスク(E:) ローカルディスク X.XXGB X.XXGB
リムーバブル ディスク(G:) リムーバブル ディスク X.XXGB X.XXGB
CD-ROM(R:) CD-ROM    

となっている!


ありゃっ、Dドライブは?
ねぇねぇ、Dドライブは?
容量が見えておらんじゃんかぁ!?


もしや、このせいで、Dドライブにインストールしていた
【GreenBrowser】が見つからないってコトなのか!?


ディスクの管理を起動してみると

ボリューム レイアウト 種類 ファイルシステム 状態 容量 空き容量
(C:) パーティション ベーシック NTFS 正常(システム) XX.XXGB XX.XXGB
(D:) パーティション     正常    
(E:) パーティション ベーシック NTFS 正常 XX.XXGB XX.XXGB

となっているではないか!!

(たしかこんな感じだったはずだが、覚えてない。。。)


・・・いや;
あのぉぅ、Dドライブに関してなんですがぁ











状態=正常 じゃないですからぁ!(苦笑)










ファイルシステムとか容量とかの表示ないじゃんねぇ。。。
どこをどう管理すると、そうなるのでしょうか?


ま、でも、ディスク管理くんが
『正常ですッ!』
と、言うのだから、望みを捨てずに解決策を考えてみる。




う〜〜〜む。
う〜〜〜〜〜〜〜む。。。




『チェ・・・、チェックディスクでもしてみますか?』
っていうか、かかるのだろうか?

(でもって、それが最初の障害切り分けでいいのか?)




早速、コマンドプロンプトを起動し
Dドライブ対して、チェックディスクを実行してみる。

  • おっ、チェックディスクが進んだ進んだ!
  • あっ、すぐに終わっちゃった。
  • んで、なにか問題が見つかったらしいぞ!
  • さらに、かすかな異音が消えたぞ!?
  • ありゃ、ディスクの管理の表示が問題なくなったぞ!?
  • おやっ、エクスプローラー上でも容量の表示が戻ったぞ!?
  • あはははは、データアクセス正常になったぞい!!


あ〜、安心したぁ。。。
Dドライブには、父親のデジカメのデータがあったからねぇ;




やっぱり、バックアップって大切だなぁ。。。
学習能力ないなぁ。。。



思うコト

 データは戻ってきたが、原因わからなかったなぁ。。。
 こんなぼくは、そんな仕事をしちゃいかんよなぁ(苦笑)