ありがとう

cookie02052006-03-13

通勤で『東海道線』を利用している、ぼく。


今朝、品川駅で乗り換えの際にホームに下りたら
ちょうど、東海道線が入線してきた。


(タイミングよしッ!)


でも・・・、なにやらいつもと違う様子で
先頭車両に見慣れないモノが付いていた気が。。。


それが何であるか確認しようと
急いで先頭車両まで走ったんだけど
発車のベルがチャンチャラと鳴り出したので
2両目に飛び乗り、会社の最寄駅まで移動。


駅に到着して、先頭車両まで歩み寄ると
何人かの人がデジカメや三脚付きの一眼レフを構えて
パシャパシャと先頭車両を撮影している。


ちなみに

  • おじさん@一眼レフ
  • おっさん@デジカメ
  • 20代(!?)女性@デジカメ

という内訳。




で、先頭車両をよく見ると











ありがとう 113系 東海道線










と書かれているプレート(?)が付いていた。


「そういうことか。」
とすぐに状況が飲み込めた。


なにを隠そう、車を好きになる前は
ちょっぴり電車が好きだったからねぇ(笑)


おめいにあさん(おマニアさん)の領域まではいかないが
普通の人よりかは電車の知識があるから
113系】とか書かれててもわかっちゃう(爆)


要は、写真に写っている型式の電車(113系)が
東海道線では現役引退をするってコトらしい。


会社の事務所が移転してからの1年半
東海道線を利用してきただけに、なんだかさみしい。。。




ちなみに、出社後にインターネットのニュースで
3月18日のダイヤ改正をもって、東海道線からは
113系】が全て車体幅の広い【E231系】に
全て置き換わるコトを知ったよ。

(朝夕通勤時間帯のの混雑緩和を図るんだとかで。)




乗るコトが出来るのは、今日を含めて、あと5日。