遅めの誕生会

cookie02052006-04-08

大学の友達の中に
1月末日が誕生日の女の子と
2月末日が誕生日の男の子がいる。
でもって、ふたりは仲のいい夫婦。


彼らの誕生会を、毎年2月中旬頃に
友達全員集めて行うのが慣習なんだけど
今年は何となく時が過ぎてしまって。


そして、友達の女の子より
『遅くなったけど誕生会をやろうよ!』
との集合メールにて気づいたり。。。


大学の友達の中でやる大抵のイベント事は
ぼくが幹事として動くんだけど
今回はうっかりミスで、幹事失格・・・;


なので今回は、連絡をくれた子に幹事を頼み
サブ幹事となりバックアップとして動くようにした。




しかし、幹事が予約を入れようと
馴染みのお店に電話をしたら
『その日はカウンターしか空いてない』
と言われたようで、お店選びに困ってしまい
イデアを求めぼくにレスキューメール!











早くも、サブ幹事に緊急出動要請!!(笑)










出動要請は3日前にあったのだが
ナンダカンダ仕事とかで忙しくって
お店を探し始めたのが今日のお昼。。。


慌てて決めたのが

『PRIVATE DINING 点 (TOMORU)@池袋店』

という池袋東口の西武の駐車場前にあるお店。


選んだ理由は、過去に銀座店に行ったコトがあって
料理が美味しく、お酒の種類が豊富だったのと
有料だが、ケーキの持ち込みが可能だった点。


お店に電話すると
『残り1組分しか空きがない』
とのことでギリギリセーフ。
19:00開始、もっちゃん御一行様でリザーブ




昨年の11月の学園祭以来となった集会は
ぼく含め、参加者全員が集合時間に遅刻した為
15分遅れでのスタートとなった(苦笑)


ちなみに遅刻の理由は下記の通り。

◇それぞれの遅刻の理由◇

  • 家が近いからついつい油断をしてしまった
  • 体痛いからマッサージ屋にフラっと行ったら遅れた
  • メガネを衝動買いしたら受取時間が集合時間だった
  • メガネを衝動買いした夫の妻です
  • 話題が逸れ遅刻理由の尋問されずに済んだから不明

嗚呼、素晴らしきマイペースっぷり(爆)


そして、遅刻したコトをも悪びれずに入店した挙句に
2時間制のはずが
『店員が何も言わないから』
と、約3時間半も居座ってみた。

(21時以降は客が少なかったから、2時間制が自然消滅したと思われる。)




で、今回の誕生会&お久しぶり会は
美味しい食事とお酒とみんなの近況ネタ等で盛り上がり
幹事が用意してくれてたバースデーケーキを食べ
みんなからのプレゼント贈呈をして、終了。


いやはや、ドタバタと決めた集会のわりには
何もかもがうまく進んでよかったよ☆



Photo

 用意されたバースデーケーキ。
 クリームがかなりゆるい感じのヤツなので
 一部崩落箇所があるが、そこはご愛嬌。
 この写真を撮影した後には、みんなでせーので
 このままダイレクトにフォークを突き立てガッツリ。
 数分で消えてなくなったよ(笑)
 でも、それがうちらスタイル♪

ハッピーなコト

 お祝いされた夫婦の間に子供が出来たそうで
 現在、妊娠二ヶ月らしいのだ!
 あ〜、おめでたいッ♪


 ちなみに、彼ら以外のみんなは未婚者。。。
 と〜ぜんだが、子供がいる人もなし(笑)
 あやかりたい・・・。