スリック!?

cookie02052006-04-17

数ヶ月前に気が付いていた
愛車シルビアのスリックタイヤ化現象。


「買い換えなきゃ、買い換えなきゃ!」
と言いつつも、今だ買い換えていない;


このまま使いつづけてたら
中のワイヤー出ちゃったり、パンクしたり
と、非常に危険な状態が待っているんだけど
タイヤのサイズがサイズだけに
結構なお値段がするので、資金調達が苦しく
そのまま使いつづけてしまっているわけ、なの。。。


なもんだから、雨の交差点でちょいと踏み込んだりすると
ククッとテールが出そうになったりしてるんだよね(笑)


あと、最近、夜の首都高を走るコトが多くて
180SXからシルビアに乗り換えてからは





















大きな声では言えない速度




















で走るコトが多かったけど、スリック化に気付いてからは
ちょっぴりおとなしめに走るように切り替えたよ(苦笑)




で、アップした写真は、左リアのタイヤだけど
タイヤの内側が、より減っているもんだから
この写真じゃぁ、わかりにくいね・・・;


もう、溝がほとんどないんだよ!
フロントタイヤはまだまだ大丈夫だけど。

(う〜ん、FRの特性ですな。)


そうだから、写真でもそうだけど
一見、外からパッと見た感じじゃ
内側が減っているなんてコトは気がつかないんだよね。




来月の平日休みには、某ショップで
買い換えることにしようと思ってるんだけど
タイヤ銘柄でも悩み中。


購入候補としては

順位 メーカー ブランド 価格
1 BRIDGESTONE POTENZA RE-01R ¥25,000
2 YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07 ¥20,000
3 YOKOHAMA DNA S.drive ¥17,000
4 FALKEN AZENIS ST115 ¥17,000
5 DUNLOP DIREZZA DZ101 ¥18,000

の5つぐらいかなぁ。。。

(価格は、235/40-17サイズで某ショップで工賃込みのおおよその値段。)


廃タイヤ代とか含めたら、リアタイヤ2本分で
¥40,000〜50,000ちょいだからイタイイタイ。。。




あっ、でも、買い換えるなら
4本まとめて買い換えたいなぁ。。。




A型気質なもんでねぇ、そろえたいんですよ。。。




ま、そんなお金ないけど(爆)