まぐろまぐろまぐろ

cookie02052006-05-01

朝、起きるや否や両親から
「出かけるからさっさと準備して!」
と言われ、何がなんだかわからずパニックに。


あまりにも急かすもんだから
仕方なく寝ぼけたまんまシャワーを浴びに行く。


熱めのシャワーを浴びながら
ふと、昨晩母親がボソっと言っていた言葉が
脳内で " プレイバック!プレイバック! " してきた。











『まぐろ食べに行きたいわぁ、三崎港に・・・』
『まぐろ食べに行きたいわぁ、三崎港に・・・』
『まぐろ食べに行きたいわぁ、三崎港に・・・』










はっ!まさかッ!?


シャワー浴び終わって、行く先確認したら
はい、そのまさかのまさか、で・・・(苦笑)


本気で三崎港まで行くとは思っていなかったから
ジョンジョロ×②と聞き流しまくってたんだけど、ね;




着替え終わると、すぐさま父親の車に飛び乗り
一路、神奈川県は三浦半島の突端の三崎港を目指す。

(愛犬クッキーも、突発日帰り旅行の被害者。笑)




5/1(月)で一応平日とはいえ
企業によってはGWで大型連休を取るところもあるので
高速道路の渋滞が心配だったけど、なんのなんの!
10:00頃に東京を出てから渋滞なくスイスイ進んで
11:30頃には横浜横須賀道路の衣笠ICを出てたよ。


三崎港に行く前に
以前、皇太子様、雅子様愛子様
お立ち寄りになったコトで話題(?)の
【ソレイユの丘】
という、南仏・プロヴァンス地方の景観を
モチーフにした公園っぽいところに寄り道。


だけど、めちゃくちゃ風が強くって
男の人でも立っているのもやっとなくらい。。。
なもんで、園内をゆっくり見て周る余裕はなく
ほとんど何も見ずに何もせずに退散し、三崎港へ。




三崎港に到着して車を降りてみると
まぐろ料理屋がひしめき合っててビックリ!

(まぐろで有名だから、そりゃそうか。。。)


その沢山ある、まぐろ料理屋の中から
評判のいいお店、美味しいお店を探すべく
前日に両親が慣れないインターネットを駆使し
やっとの思いで調べた情報から、当初は
【三崎館本店】
というお店で食べる予定だった。


しかし、現地到着直後に
父親が近くにある別のお店を指して



「あのお店20年位前に行ったよ。」
「その当時、一緒に行ったヤツが1番だって言ってた。」


とか言うもんだから大変。


その場で緊急井戸端家族会議が始り
ものの数秒で、その別のお店であるところの
【立花 本館】
にあっさりと変更してしまった。。。


そう、前日のインターネット調査はどこへやらで





















約20年前の情報を信じて。。。(爆)




















まぁ、そんなこんなで【立花 本館】の中に入る。


2階の大広間へ通され、メニューを開いてみると
ありとあらゆるまぐろ料理のオンパレード。。。


う〜む、一体どのメニューを選べば





「本日、三崎港でまぐろ料理を食べて参りましたッ!」




と、胸を張って言えるのだろうか。。。
悩みながら、メニューを見ていたら
『まぐろ一匹コース』
という話のネタにもってこいなのがあったが
まぐろの心臓やら、胃袋やら、皮やらも
料理として出てくるらしく、ビビって回避(笑)


で、オーダーしたのは
『カマトロ陶板焼・ネギトロセット』
という、なんとも無難なチョイス・・・;


しかししかし、コレがうまいのなんので、大正解ッ!!


カマトロ陶板焼、最高!
ネギトロ、最高!


数年ぶりに、ご飯をおかわりして3膳も食べてしまった♪




お腹を満たした後は、葉山に向って
日影茶屋系列のお店
【パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ】
でお茶をするコトに。

(たしか、6年程前にも家族で行った記憶が。)


そこのお店では、アイスアールグレーと
ミロワールという葉山本店限定のケーキをオーダー。


ミロワールは初めて食べたんだけど
チョコレートムースとチョコレートスポンジを
たっぷりのチョコレートでコーティングしている上に
コーティングしているチョコレートのとろけっぷりが
なんとも言えず美味しくて、悶絶してしまった♪

(葉山本店にしかないというのがニクいぜ。。。)



お茶をした後は、愛犬クッキーの散歩を兼ねて
葉山の浜辺を歩こうと思ったのだが
どうやらクッキーは砂浜が苦手のようで
ちょっと歩いたところですぐに引き返しちゃう状況。。。


何度トライしてもダメだったので
諦めて車に乗り込み、東京へと帰るコトにしたよ。



はみだし情報

 【パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ】の
 女性の店員さんは、みんなメイドさんの格好してた。


 今で言う、メイドカフェのようなブリブリな感じではないが
 オーダーするときとか、なんだか恥かしくって
 店員さんをまともに見られない自分がいたよ。。。


 メイドカフェに行ってらっしゃる方々は
 恥かしさなんか感じていないのだろうか?
 メイドカフェ未体験な自分には良くわかりませぬが。