七 じゃなく 一

cookie02052006-05-11

会社の自席のキャビネットに忍ばせている
お弁当の必需品を不覚にも切らせてしまった。


なもんで、お昼休みになってから
慌てて、会社の下にあるスーパーに買出しへ。




その必需品とは、" 一味唐辛子 " のコト。




持参したお弁当にプラスアルファとして
セブンイレブンカップ豚汁を買っては
パラパラっとやるのが、ここのところの日課


体重増に焦りを感じた末に

『カプサイシンダイエット』

を実施しだしたワケではないよ!(苦笑)


もともと、唐辛子が好きなんだけどね
セブンイレブンにある豚汁が
激ウマであるコトを知ってしまってからは
さらなる味の引き立て役の " 一味唐辛子 " を買って
会社で使う用として引き出しに保管するようになったの☆




ちなみに、お気に入りは
『やげん堀 一味 唐がらし』
でございます♪




そしてそして




















七味 ではなくて 一味




















ってのが、こだわり。


っていうか、大概の " 七味唐辛子 " に入っている
ちっこくて黒くて丸い粒のヤツがダメなのよ。

(なんなんだろうか?あの粒は。。。)


" 七味唐辛子 " を使うと、あの粒がときたま











「ガリッ・・・。」










とか言っちゃってさ
なんだかとてもイヤな気分にさせられるんだよね;


だから、ぼくは断然、一味派なのですッ!


豚汁、蕎麦、焼鳥には一味は欠かせな〜い!






あっ・・・!






焼鳥食べたい。。。(爆)



Photo

 左:先代
 右:二代目

七味唐辛子 豆知識

 七味唐辛子の " 七味 " って唐辛子以外に
 何が入っているのかを調べてみたら

蕃椒(唐辛子)に、白薑、紫蘇、山椒、陳皮、
胡麻、麻種を薬味として加えたもの


 と、言うことがわかった。


 ちっこくて黒くて丸い粒のヤツは
 " 麻種 " のようだが、よくよく調べると
 大麻の種のようだ。。。

一度味わいたい唐辛子

 山形県にある【大沼唐がらし店】の
 " 唐からし粉 " を味わってみたいのよ。


 ココの一番下にあるヤツ


 山形まで行かなきゃかなぁ?
 どこかに売ってないかなぁ?
 知っている方おりませぬかぁ〜!?