よりによって・・・;

cookie02052006-05-18

夜ご飯はもっちゃん家行き付けの
近所のお寿司屋さんに行くコトになった。


ここ最近気になっているがまだ食べてない

" 炙り三昧 "

というメニューをオーダーしようと意気込んで入店。


この " 炙り三昧 " というのは
うにほたて・えんがわ・サーモンのネタを
軽く炙ったのを握ったセットと、メニューに書いてある。


前回お店に来たとき、板さんが他のお客さんに

「炙ると美味いのは、サーモンなんですよ!」

と言っていたのを横で聞いていたので
サーモンに期待しつつ、オーダー!




待つコト、5分。




待望の " 炙り三昧 " がやって来た!


うきゃっきゃ☆うきゃっきゃ☆と喜び
皿の上の炙り3貫を右からなめるように見つめる。




『おおっ!これがえんがわの炙りかぁ!
 炙るコトでえんがわの脂のナイススメルが〜♪』


『はは〜ん。うにほたてとは、ほたての上にうにを
 贅沢にも乗せて、それを炙るとは。すごいッ!』


『んでんで、これが楽しみに待ってた
 炙ると旨いとウワサの、サ、サ・・・、





















サバぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?』




















ちょ、ちょっとぉ!
メニューに、" サーモン " って書いてある、け、ど!?


しかも、よりによって
好き嫌いがほっとんどないぼくが
唯一と言っていいほど、食べられない

【鯖】

に置き換わっているとは・・・。


サーモンが品切れで置き換わったのか
それとも、別のセットには炙りさばの握りがあるから
それと間違えてしまったのか?


間違えてるとしても、鯖だけは勘弁なんだが
行き付けのお店とはいえ、気が小さいから
文句の一つも言えないんだよねぇ・・・(苦笑)


だから、がんばって " 炙り鯖 " を最初に口にして
なんとか平静を装って爆弾処理完了。。。


で、ガリをボリボリ貪り食って口内消毒!(爆)


次に " うにほたて " をパクリといくとコレが旨い!
ほたてのさっぱり感に濃厚なうにが相まっていい!


ただ、炙ってる意図をあまり感じられなかった。。。
炙るコトで何が変わっているんだろうかぁ?


んで、最後に " えんがわ " をパクリといってみると
コレガ強烈に旨くって、悶絶してしまった〜♪


脂が乗ってていい!
炙るコトで旨さを際立たせているよ!


" 炙りえんがわ " というメニューは単品でないけど
そこは、行き付けってのを発揮して
ワガママでオーダーしようと企んでみたりしている☆