第1弾 卵焼き

cookie02052006-09-02

2006年8月23日に放送された
ためしてガッテン
を何気なしに見ていたら
" 卵焼きの奥義 "
なるものがやっていた。


とくにこれといって
普段から料理なんぞしないが
卵焼きの奥の深さに興味津々で
ついつい見入ってしまったんだよね。


達人の技を見た時に驚いたのが
卵をあんまり溶かない上に
強火で作っていってたコト!


ぼくも過去に何度か作ったコトはあるが
卵はサラサラになるくらいに溶いていたし
とろ火で焦げ付かぬようにしてたんだが
それでは美味しい卵焼きが作れないらしい。。。


達人の技なら " 冷めても美味しい " らしいのだ。


で、それを知って以来

『達人の技を真似て作ってみたいッ!』

と思っていて
今日は時間があったので作ってみた。




卵を3つとだし汁と砂糖なんかを混ぜて
あまり溶かずに強火でジュジュジュ〜っと、ね。


まぁ、うちには卵焼き器がないから
小さめのフライパンで作ったので
なんだかオムレツみたいなカタチで
半円形ではあるが、一応、完成(笑)


早速試食!




・・・おっ!











マズいッ!(爆)










パサッパサで味がイマイチ・・・;


ためしてガッテン】のHPを確認したら
達人のレシピが載ってただけど
どうやら、だし汁の量が少なかったらしい。。。




う〜むむむぅ・・・。




また、機会があったらトライしてみよう!
ってか、料理は難しいぜッ;