癒し旅 初日

cookie02052006-10-21

「癒されたいッ!旅したいッ!」
という思いから
同部署のしょ〜ちゃん&ごっちん
温泉旅行するコトを企画。


1ヶ月以上も前から企画していたのだが
マジメに行く先とか考えずにいたら
時間ばっかりが過ぎていき
出発日の1週間前になってから大慌て(苦笑)


ぼくらが旅するちょうど2日前に
草津に旅行に行く同部署のモリくんに

『湯は確かですッ!』

という名言と共にオススメされた
草津温泉に行くコトにした上に
手ごろな宿が見つからなかったので
泊まるところまでもマネッコしちゃうという
いい加減が露呈しまくり状態。。。




でもしかし、なんとか今日の旅初日を迎えたのです。




8:00に新宿集合で、ちょっぴり早い気もしたが
1人の遅刻者も出すことなく、出すことなく〜っ
ごっちんカーに乗り無事出発となった。

(ほんとは2名遅刻ですが。笑)


すぐに関越道に向けて車を走らせたかったのだが
温泉で使うタオルやら、夜の酒やらを買うのに
池袋のドンキに寄ってしまったため
10:00過ぎに池袋を出るハメに(笑)


ちなみに、ドライバーは
『都内、詳しいだろ!?』
ってコトで、ぼくが担当なんだけど
関越道に乗る機会が少ないから
薄っすらとしか道がわからいので
ごっちんカーに搭載されている
HDDナビを頼りに進んで行こうとしたら
車の所有者であるごっちん











「あっ、このナビ信用しない方がいいですよ!」










という信じられない発言を・・・;


「ん〜な、ご冗談を〜!(笑)」
と笑ってみたが、確かに、よくよく見てみると
どう考えたって【練馬IC】が近いのに
そのHDDナビは【所沢IC】を目指している;
別ルート検索をかけても【所沢IC】を・・・。


信じちゃいけないコトが瞬時にわかったよ。。。


なもんで、行く先を【練馬IC】に設定して
なんとか関越道に乗り、爆走開始!
渋滞も特になくスムーズに進み
【渋川伊香保IC】で関越道を降りる。


高速降りて少し走ったところで
ごっちんオススメのラーメン屋さんで
なんとも表現しにくい麺で
変にクセになるスープのラーメンを食べ
微妙に評価しにくい看板娘に見送られ
再び草津温泉へと走り出す。


山道をえっちらおっちらと走り
15:00頃に草津温泉に到着したよ。。。


新宿を出発から7時間。
ま、ドンキ寄ったのを除けば
池袋を出発してから5時間。
草津、遠いッス・・・;




一旦ホテルに行って、車と荷物を置いてから
草津温泉の中心地にある湯畑に向かう。




湯畑に到着すると、あたり一面
かなり濃い目の硫黄臭がプンプンしていて
『温泉街に来たぜぃ!』
という気分にどっぷり浸れる状況だった。


小さな商店街で、温泉饅頭食べまくったり
居酒屋さんに入って、生ビールと
海老丸焼きと、モツ煮を食べたりして
ちょいといい気分になったところで温泉へ。




最初にチョイスしたのが

【西の河原露天風呂】

という、500㎡もあるでっかい露天風呂。


100人入ってもまだ余裕がある程の広さに
30人ぽっちしか入っていないから
泳いじゃってもOKな感じだった(笑)

(実際に泳いではないが・・・;)


で、30分程度入ったらのぼせてきたので
そろそろ温泉から上がろうと
脱衣所に向かう岩場の階段で
ちょうど入って来た人とぶつかって
スッテンコロリンしてしまった。


全裸でスッテンコロリンしたもんだから
かなりこっ恥ずかったので
痛みなど気にせずにその場を立ち去り
脱衣所に向かったのだが











左尻擦り剥いて流血の大惨事;










これからいろんな温泉に入りまくる予定なのに
尻擦り剥いてたら、裸になるのが恥ずかしいし
なにより温泉の成分がガッツリしみそうで
入れないんじゃないかと、途方に暮れそうに;


しか〜し、遠路遥々やって来たのだから
そんなわけにもいかん、ってコトで
薬局で擦り傷にオススメの塗り薬をもらい
次の温泉もトライするのを決意!


蕎麦屋でお腹を満たした後
いよいよ次なる温泉に向かう。


次にチョイスしたのが
湯畑のすぐ近くにある

【白幡の湯】

という、無料で入れる共同浴場


さきに服を脱いで
温泉に入ったしょ〜ちゃんが
熱湯コマーシャル
よろしく、派手なリアクションで
瞬殺で風呂からはい上がってきた(笑)


『そんなリアクションは不要だろう!?』
と軽く笑い飛ばしつつも
まずは慎重に桶ですくったお湯を
体にかけたところ











殺意すら感じる超熱湯!(爆)










いままで生きてきた中で
こんな熱さは体感したコトは無い。。。
ってか、左尻の擦り傷に熱湯がぁ!!
しかも、買った薬を塗ってなかったから
ダイレクトに熱湯の熱さと温泉の効能が
すり込まれた状況で、悶絶しそうになったよ;


だけど
『せっかくなので入らねば・・・』
という、どこからともなく湧き上がる根性で
最終的にはその熱湯につかったが
体がピリピリしちゃって3分もたなかった。


ちなみに、もうひとつ浴槽があって
そっちの風呂はさらにさらに熱く
1秒と足を入れられなかったが
『せっかくなので入らねば・・・』
と、またしても根性で30秒ぐらい入浴。


しかし、その際全身に
うっすらと火傷を負ったと思われる(苦笑)
だって、全身が痛いんだもの・・・;




殺人風呂の入浴を終えた後
全身に負った火傷を治療すべく(?)
次なるお風呂

【地蔵の湯】

に行ったけど、さっきのに比べて
インパクトにかける為、印象が薄く
あまり覚えていなかったりする。。。




【地蔵の湯】に物足りなさを感じたぼくらは
またもや、殺人風呂の【白幡の湯】に入った。


もう、あれなんです。
感覚が馬鹿になっちゃってるんです。
皮膚の(爆)


だって殺人風呂に入ったら
『あっ、ちょっと気持ちいい』
とか思っちゃったりしちゃったもんね。




で、体の芯が冷えないうちにホテルに帰り
左尻に薬を塗ったあとは
ホテルにある大浴場に体を洗いに行った。


というのも、共同風呂には体を洗うスペースは
ほとんどない為、洗えなかったからなの。


その後、部屋に帰ってお酒飲んだら
みんな24:30には布団の中に(笑)


相当疲れた上に、風呂上りで血流がいいから
お酒も少しで全身に回りまくったようで。




『明日には左尻の傷、治ってるといいなぁ。』
と思いつつ深い眠りに・・・。



入浴回数

 5回

Photo

 旅には全く関係ないです。
 池袋のドンキで見つけて撮っただけです。
 チップとデールがかわいいから撮ったのです。


 もちろん子供はいません。
 もちろんそっち系の趣味はありません。