石鹸!?

cookie02052006-12-03


『ギンギラギンにさりげなく』

輝くこの物体は、父親がどこからかで
貰って来た石鹸らしいのだ。


それも











ステンレス製の!!










石鹸なのにステンレス製!?
泡なんて立たないじゃん・・・;


何のための石鹸なのか
と、説明書を読んでみたところ

〜ステンレスソープの特徴とご使用方法〜


ご使用方法・・・流水でステンレスソープを
手の中で約30秒間すりあわせます。すると、
ステンレスに含まれているニッケルの触媒
作用により、ソープ表面がプラスに荷電。
手についたニオイ分子がソープ表面に引き
つけられます。そして、触媒反応により
中性化(無臭化)し水と一緒に臭いが流れて
いきます。料理後に気になる、魚・肉・
タマネギ・ニンニクなどの臭いが気に
ならなくなります。


と。


なるほどぉ。。。
でも、ほんとになくなるんだろうか?
くっちゃ〜いニオイがこびりついても。


いつか実験してみよう!