ヤジウマン

cookie02052006-04-24

夜勤明けで帰宅する際に
どえらいコトに巻き込まれたよ。。。


9:30頃には仕事が一段楽したので
夜勤明けだし、とっとと帰ろうかと思ってたら
会社の後輩から呼び止められ
仕事等に関してのお悩み相談が始まり
結局、10:30過ぎまで事務所にいるハメに。


東海道線に乗って乗り換えるべく品川で降りたら
『山手線が高田馬場駅付近で線路点検中』
といった、構内アナウンスが流れていた。


山手線が動いてないんじゃぁ、帰れないので
品川駅構内にある本屋で
ドリフト天国』やら『オプション』といった
車関係の雑誌を立ち読みして時間を潰したが
一向に運転が再開される気配がない。


すると、構内アナウンスで
『線路が変形しているから復旧に時間がかかる』
とかなんとか言い出した・・・;


んもう、ひとが夜勤明けで眠いって言うのに
サクっと帰らせておくれよぉ、JRさん。。。


仕方がないので、路線図とニラメッコして
別のルートを考えた結果

品川駅-(東海道線)-東京駅-(丸ノ内線)-池袋駅

というルートで、池袋からは徒歩で帰るコトに決定。


早速、東海道線に乗り込み移動。
東海道線の車内放送で、今回の事態が
結構えらいこっちゃだというコトを知り
『その現場を見てみたいッ!』
というヤジウマ根性に ボッ! と火が点いた。




だけど、問題点が1つ。




高田馬場駅付近での事故で
山手線と湘南新宿ライン埼京線は運転見合わせだから
東京駅から丸ノ内線で池袋に出てしまってはヤジウマれない。




再度、路線図とニラメッコしてひらめいた!




『東京駅から東西線に乗れば高田馬場に行けるッ!』
ってコトで、帰宅ルートを即変更(笑)




東京駅で【振替乗車票】なるものをもらい
東西線に乗り換え、やっとこさっとこ高田馬場に到着。


JRの改札に向かうと、改札から出てくる人はいるが
ホームに向かって入って行く人なんかは1人もいないが
ヤジウマンは開放しっぱなしの自動改札を逆流して突破(笑)


そしてホームへと駆け上がると人っ気はほとんどないが
新宿側のホームの端っこが騒がしいので、その現場へ急行!

(この時点で、スクープを押える報道記者気取り入ってる。笑)




おおっ、えらいこっちゃ。。。




線路上に何百人と人があふれていて
ハシゴを使いつつ、駅員の助けを借りて
一人一人ホームに上がってきているじゃないか。




線路の先に目をやると、止まっている山手線が。




どうやら、事故現場上で止まってしまった列車のようで
そこ車両に閉じ込められた人たちが
線路上を歩いて避難しているようだった。




こんなにすごい事態となると
ますます事故現場を見てみたくなるが
ホームから覗き見るも遠過ぎてイマイチわからない。。。




ヤジウマンは考えた・・・。




で、思いついたのが
JRと平行して走っている、西武新宿線に乗ってみたら
もっともっと事故現場に近づけるのでは?と(笑)


しかも、最強アイテム





















【振替乗車票】を使ってね(爆)




















それを使えば、高田馬場駅西武新宿駅
『タダで往復出来ちゃうから☆』
ってコトで、早速西武新宿線のホームに移動して
西武新宿行きに乗車て事故現場へ向かう(笑)




車内はガラ空きにもかかわらず
スタンディングでドアにくっ付いて外を見ていると
現場と思われる場所で、たしかに線路の変形(隆起)を確認。


大惨事にならなくってよかったねぇ。。。
列車が脱線でもしていたら、とんでもないことだったね。。。




現場を押えることが出来たヤジウマン記者は
ひとりで悦にひたり、高田馬場に戻った後は
徒歩で家に帰るのであった〜。




ってか、夜勤明けになにやってんだか・・・;



Photo

 高田馬場駅の外回り新宿側ホームにて撮影
 右側に写っているのが高田馬場駅に止まっている列車で
 その後続の列車から歩いて避難している人たちと
 救助している駅員さんたちが写っております。