チバリヨー!!

cookie02052005-09-05

昨日、ラーメン二郎で、胃袋破壊された後
再び、特にこれと言った目的なしに
新宿をブラリ旅し続けて
歌舞伎町とは逆サイドの地域で
『にらい』
という、沖縄物産店を発見。


沖縄には、過去3度行った事があって

(高校の修学旅行で1度、出張で2度)

気候の良さと、温かい人柄に魅了され
『いつの日か、プライベートで訪れたい!』
と思っている場所のひとつ。


その懐かしくも強いあこがれを胸に、物産店に突入。


沖縄独特の物産品があちらこちらに。
ミミガー海ぶどう、サンピン茶、ちんすこう等々。
その他にも、本土では見かけることが出来ない
珍品さんの数々がゴロゴロしてる。


んもう、目が輝いちゃうわ♪


なかでも、もっちゃんオススメは
沖縄ポッカコーポレーションから発売されている
『パワーギア』ってドリンク。


んもう、缶に描かれてる絵にビビビっと魅かれた!


ナイスマッチョおじさんが、ドリンクのボトル持って





 チバリヨー!!




とか言っちゃってて、ニヤリとしている。
う〜む、たまらん。
ニヤリ、がたまらん(笑)

※ちばりよ〜とは、ウチナーグチ(沖縄弁)でがんばれよ、との意味らしい。


缶の表面(?)には
 保健機能食品
 (栄養機能食品)
 栄養素ビタミンB6
と書いてあるが、裏面を見てみると・・・

グビグビ飲んで、
エナジー全開!! パワーギア


○ビタミンB6は、たんぱく質からのエネルギー
産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養
素です。○摂取目安量:1日あたり1缶を目安
にお飲みください。○1日あたりの栄養所要量
に対する充足率:
ビタミンB6 500%○本品は
多量摂取により疾患が治癒したり、より健
康が増進するものではありません。1日の摂
取目安量を守ってください。○本品は特定保
健用食品と異なり、厚生労働大臣による個別
の審査を受けたものではありません。


と・・・。


グビグビ飲めちゃうのである。
で、エナジーが全開なのである。


胡散臭さが、これでもか!とプ〜ンプン。


ビタミンB6は健康維持を助ける栄養素だが
多量に摂取して病気が治ったり
健康増進がより見込めたりしない。
そんでもって、摂取量だけはを守れとな。


ん???ってコトはこう解釈するべきか?











なんだかんだ言ってるがあまり飲むんじゃね〜ぞ!










ってコトなのか・・・?


危険だ。


なにせ、1缶でビタミンB6が500%も含有されてるもんな。
2缶で、1000%だもんな(驚)


気をつけよう 甘い言葉と パワーギア ...