Dr.フィットネス (第1回)

cookie02052006-06-23

6/17にティップネスに入会して以来
実は今日で行くのは3回目となる。

(6/20に会社から帰った後に行ってたりするのね。)


ただ、過去2回は、ランニングマシーンしかしてなく
他のマシンやスタジオのプログラムは未実施。


と、いうのも、入会したての人が受けるコトが出来る

" はじめてTIPNESS "

という予約制のカウンセリングを未受講だったから。


そのカウンセリングっていうのは

【Dr.フィットネス】

という機械で、筋肉量とか体脂肪量とかを測定した後に
ジムスタッフの方が自分に合ったエクササイズ等を考えて
オリジナルプログラムを作成してくれるのよ。


だから、それでプログラムを組んでもらってから
いろんなマシンを使ってみようかと思って
受講前まではランニングマシンのみにしてたんだ。




で、今日が予約したその日で
ティップネスに到着するなり目的のフロアへ一直線。


ジムスタッフのお兄さんの指示に従い
体脂肪計付き体重計のスゴイぞバージョン、である

【Dr.フィットネス】

に素足で乗り、両手にグリップを握り、測定開始ッ!


チチチチチ・・・。


はい、終了。
『Dr.フィットネス トレーニングカルテ』
なるものがプリントアウトされてきた。


なんやらアレコレといろんな数値があって
パッと見は理解不能だったが
ジムスタッフのお兄さんの説明を受け





















ただのぶ〜で〜であるコトが判明(爆)




















いくつかある数値のうち
主なものを下記にまとめてみよう!

測定項目 今回 適正目標 調整値
身長(cm) 167.0
体重 71.8 62.8 -9.0
体脂肪量 18.4 9.2 -9.0
筋肉量 50.3 49.2
測定項目 今回 標準値
BMI 25.8 18.5〜24.8
体脂肪率(%) 25.7 10.0〜20.0
エストヒップ比 0.88 0.75〜0.85
基礎代謝 1523 1724


上記の数値で軽く納得いかないのが、身長。
だ〜って、 170 169.5cmはあるもん!(笑)


足の裏と、両手の平に、電極らしきものがあって
それに触れるだけで身長が算出されるのは
どうも納得がいかない。。。

(でも、それに触れるだけで測定しているなら逆にすごいな;)


でもって、上記の数値を見て笑っちまうのが
体脂肪量と体重の調整値が一緒ってコト。


それって、





















余分な重さの全ては脂ッ!




















ってコトなんでしょ!?(爆)


現実を叩きつけられ
俄然痩せる気になってきたよ〜!
イカラダになってやるんだから〜ッ!!


ちなみに、基礎代謝量が標準値より低いというコトは
汗をかきにくい体質で、太りやすい体質なんだとか。


なので、汗をかく習慣をつけるよう
ジムスタッフのお兄さんに言われたよ。
運動もそうだけど、プール後のサウナだとか
シャワーよりお風呂に入るとかで変えられるってさ。




カウンセリングの結果組まれたプログラムを
ざっと下記にまとめてみると

種目 目標運動量
ウォーミングアップ(バイク) 10分
ストレッチ 10分
レッグプレス(足) 10回/3セット
チェストプレス(胸) 10回/3セット
ラットプルダウン(背中) 10回/3セット
クランチ(お腹) 10回/3セット
ショートプログラム
スタジオプログラム
ランニングマシン 6〜8km
ストレッチ 10分
プール なるべく泳ぐ!!(笑)
サウナ


ってな感じ。


ショートプログラムっていうのは
ジムの傍らにあるコーナーで
15分前後の短くて簡単なプログラムのコト。


スタジオプログラムっていうのは
ダンスやらヨガやら太極拳やらを
専用のスタジオを使ってやるプログラムのコト。




今日は、スタジオとプールを省いた内容で
ショートプログラム
『ひっこめお腹』
っていう、わかりやすいタイトルの
腹筋強化プログラムをチョイスしてがんばったよ!


いや〜、今日もいい汗かきました☆
この調子で、がんばるぞいッ!
で、次回、約1ヵ月後に再測定するときに
驚いちゃうような数値をたたき出してやるんだから!