これってヘルシー?

cookie02052006-11-18

今日は休みで暇なので
以前から気になっていたお店に
夕飯を食べに行こうと思い立ち
ティップネスでひと汗掻いた後に
家族みんなで車で向うコトとなった。


そのお店というのは青山にある

【青山 京都紫の上田米穀店】

というところ。


なんでも、店主が
『米・食味鑑定士』
という資格を持ってらっしゃる方で
お米がとても美味しいお店なんだとか。




期待に胸膨らませつつ青山に到着し
お店がある、青山三丁目交差点の
ハーゲンダッツが入ってるビルの地下へ。


すると・・・











" 本日予約で満員です "










って、お店の前に書いてあるではないか!?
どうやら、月に1回開催されている
『米喰う会』
とういイベントがあって
予約した人のみが入店出来るのだとか・・・;

(事前に調べておけばよかったよ。。。)




わざわざ青山まで来たが仕方がないので
違う店を探すコトにし、悩んだ末に決まったのが
斜め向かいにあるベルコモンズの中にあった

【梅の花】

という、湯葉と豆腐のお店で食べるコトにした。




両親は何度か行ったコトがあるらしいのだが
とにかく、ほとんどが湯葉と豆腐の料理らしい。


ま、ダイエットをしている身なので
湯葉と豆腐はヘルシーな料理だから助かる。


しかし、メニューを開いて見ると、会席料理は
どれも " 1,000kcal " 程度のエネルギー(汗)
どうやら、ヘルシー、でもないようで(苦笑)




かといって食べないわけにもいかないので
いくつかあるうちの会席料理から
『しあわせ膳』
というコースをオーダー。

しあわせ膳

  • おから生野菜添え
  • 茶碗蒸し
  • 湯葉豆腐とたぐり湯葉のお造り
  • 手毬寿司
  • ふく福豆冨二色あん掛け
  • 豆腐の溶岩焼
  • 手桶湯葉
  • 海老真丈の湯葉包み揚げ
  • 湯葉吸物
  • 飯物(もち麦ごはん)
  • 香の物
  • デザート(とうふ生プリン)


最初におからが運ばれてきてから
会席のコースが始まったが
店内はほぼ満員状態だったので
厨房が忙しいのか、待たされることがしばしば。


気長に待ちつつ、ゆっくりのんびり食べるが
それが影響して、メニューの半分ぐらいの時点で
『ふく福豆冨二色あん掛け』
が出てきた頃にはお腹一杯になってきてしまった。。。


しかも
『ふく福豆冨二色あん掛け』
っていう豆腐の量が尋常じゃなく
「こ、これ、ひとり分ですか?」
と聞きたくなってしまう量だったからなおさら。


そして、写真にアップした
『手桶湯葉
が出てきた後に、前半早々に出てきたはずの
『手毬寿司』
が、またもや運ばれてきた!


お店が忙しくってテンヤワンヤで
順番もすっかり間違って同じものを出したのだろう。


お腹空いてるなら、黙ってもらうところだが
もう、食べ疲れて死にそうだったので
下げてもらわねば、と思い
「あ、あのぉ、コレ、最初の方で頂きましたよ!」
と笑顔で店員さんに教えてあげたところ
「あ、そ、そうでしたかぁ!申し訳ございませ〜ん。」
と神妙な顔をして謝るではないか。


そして続けて、こう言った。





















『どうぞ、お召し上がり下さい!』




















こ、殺す気かぁ〜!!(爆)


んもう、手毬寿司の大きさすら
殺意を感じるくらいの満腹っぷりなのに(笑)


残すと悪いから、下げてもらおうと
再び店員さんに話しかけようとしたら
もう、その場を立ち去ってて
違うテーブルに行ってしまってた・・・。


仕方がないので、それをそのまま
笑顔で父親にトスしてみた(笑)




その後もコースを堪能(?)して
やっと最後のデザート
『とうふ生プリン』
が出てきてフィニッシュ!




お料理はとても美味しかったんだけど
食べ疲れて、その美味しさの記憶が
見事に相殺されてしまって
『次はもういい』
と思ったりしております。。。




近いうちに
【青山 京都紫の上田米穀店】
にリベンジしに行こっとぉ。